製薬会社の生産部門

 製薬会社によって製造される医薬品の質は重要であり、信頼を得るためにも製造技術の向上、品質管理等が重要なものとなっています。

 

新しく認められた医薬品が世に送り出されるためには、他の競合会社にも勝つべくコスト管理や質が、選ばれる医薬品になるための重要なポイントとなっています。

 

例えばとあるサプリメントは熱処理が加わると成分が壊れてしまい、熱処理されたサプリを取っても身体に吸収されることはありません。

 

原料は充分な量でも製造技術が未熟だと、品質に劣ってしまうわけです。

 

中には悪質だとして、是正勧告が来たり、訴えられてしまうこともありうるわけです。

 

医薬品は特に医療の現場で作られるわけですから、より品質管理、生産管理が重要となってくるわけです。

医療・医薬品関係求人サイト

そのため、薬事法によって医薬品の製造は他の業界よりも強い規制を受けています。

 

製薬会社の生産部門は品質管理と相まってなくてはならない部門です。

 

製薬会社のこの部門に転職する方もいるようです。

 

薬剤師の方も多くいますが、理工学系の生物分野や化学分野のかたも多く、より良い医薬品を提供したいと転職を希望する方がいます。

 

医療・医薬品関係の求人サイトでも品質管理や製造技術などの分野で製薬会社の生産を担う方を募集していることがあるようです。

 

条件によっては非公開求人になっていることがあるようですから、製薬会社の転職を狙っているならばキャリアアドバイザー等に相談して希望の求人がないか確認してみるのがいいでしょう。


このページの先頭へ戻る